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はぎわら ひでお

萩原英雄

1913年山梨県に生まれる。1938年東京美術学校油絵科卒業後、高見沢木版社に入社。同年朔日会の創立に参加するが、1941年退会。1952年東京の資生堂ギャラリーで個展を開いた後、結核にかかり、55年まで療養。1955年木版画を独習し、翌年最初の木版画展を開く。油絵時代の具象的表現に代えて、抽象的表現を目指した。1958年スイスのグレンヒェン国際色彩版画トリエンナーレに入選。この年から日本版画協会会員となり、協会展に出品する。1960年第2回東京国際版画ビエンナーレで神奈川県立近代美術館賞、68年第5回展で文部大臣賞、62年第7回ルガノ国際版画ビエンナーレで大賞、67年第1回チェコスロバキア国際木版画ビエンナーレで大賞、この年アメリカのオレゴン州立大学に招かれ渡米。1963年ユーゴスラヴィアのリュブリアナ国立近代美術館で個展を開いた。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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