ぐるぐるアートワード
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赤い少女



赤い服のセザンヌ婦人



赤い枕で眠る女



赤い闇6



赤城泰舒



アカシア



赤土山



アカデミー



赤紫の花瓶



〈赤を見ることができない〉



亞艦来浦図











秋岡美帆



秋草小禽図



秋草花図



秋野不矩



秋の木葉



秋山祐徳太子



諦め


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 作家(1701)

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はぎわら ひでお

萩原英雄

1913年山梨県に生まれる。1938年東京美術学校油絵科卒業後、高見沢木版社に入社。同年朔日会の創立に参加するが、1941年退会。1952年東京の資生堂ギャラリーで個展を開いた後、結核にかかり、55年まで療養。1955年木版画を独習し、翌年最初の木版画展を開く。油絵時代の具象的表現に代えて、抽象的表現を目指した。1958年スイスのグレンヒェン国際色彩版画トリエンナーレに入選。この年から日本版画協会会員となり、協会展に出品する。1960年第2回東京国際版画ビエンナーレで神奈川県立近代美術館賞、68年第5回展で文部大臣賞、62年第7回ルガノ国際版画ビエンナーレで大賞、67年第1回チェコスロバキア国際木版画ビエンナーレで大賞、この年アメリカのオレゴン州立大学に招かれ渡米。1963年ユーゴスラヴィアのリュブリアナ国立近代美術館で個展を開いた。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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