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けんぷ はるてんかんぷ ゴットリープ・テオドール・ケンプ=ハルテンカンプ
ウィーン美術アカデミーで学ぶ。1888年から1896年、V.ベルガー、A.アイゼンメンガー、ヨーゼフ・M.トレンクヴァルトおよびレオポルド・カール・ミュラーに師事。2年間、ローマおよびパリに国費留学。1890年、デザイン「オデュッセウスの闘い」に対してフューガ金賞。1891年、静物画およびデザインに対してグンデル賞。1899年、「メゲンドルファー・ブレッター」の挿絵共作。1904年、セントルイス万国博覧会に出品。天井画に対する表彰としてケニオンの留学奨学金を受ける。秋季展覧会に、自分で設計した住宅居間を出品。ヴィリアム・ウンガーおよびオットー・ヴァーグナーの肖像画。1909年、ウィーン市コレクションの秋季展覧会のためのポスターデザイン、アルベルティーナ展に自画像を出品。
カテゴリー:作家
エングレーヴィングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。 |
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