1880年から1981年、ウィーン美術
アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールとエミール・ヤコブ・シンドラーに師事。1894年、キュンストラーハウス幹部。1897年頃、
グスタフ・クリムトと友人になる。ウィーン
分離派設立の話し合いが「カタコンベ(地下の墓所)」で行われる。同年、彼は設立メンバーとなる。
分離派で開催される国外芸術家の殆んどの展覧会のオーガナイザーとなる。1898年から1905年、同展覧会に貢献。1898年から1901年、「ヴェル・サクルム」にも作品を提供。この頃に、彼の色
石版画の殆んどの作品が制作され、その多くが「ヴェル・サクルム」に掲載されている。1900年、パリ万国博覧会に参加、「メゾン・
モデルネ」を知る。数回の大規模美術展開催。1904年、ミートケ画廊の管理を引き受け、このことがウィーン
分離派内の争いを深めることになる。1905年、
クリムト・グループと共に
分離派を脱退。1904年から1905年、
ヨーゼフ・ホフマンとア
ルフォンス・ストッ
クレーの間を取り持つ。1908年、クンストシャウの特別委員会で、1902年作の
木版画シリーズ「ベートーヴェンの家」が展示され、その後1908年に
ウィーン工房から出版される。1909年、クンストシャウに参加。彼の家は、ウィーン社交界の中心であった。