![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ねひゃんすきー アーノルド・ネヒャンスキー
1909年から1913年、ウィーン工芸美術学校でオスカー・シュトゥルナーズ、アドルフ・べ一ム、ヨーゼフ・ホフマンらに師事。1919年から1933年、ベルリンのシャルロッテンベルク工芸美術学校にて教鞭を執る。1921年、ウィーン工房の支配人となる。建築家でもあり、絵葉書、壁紙、装飾、銀製品、布地、陶磁器のデザインにも携わった。コールマルクトのオーストリア・ハンガリー帝国タバコ専売公社の正面玄関の他、ベルリンには彼の設計による高層建築が多く存在する。1913年から1914年の工芸美術展、1914年、ケルン工作連盟展等に参加。オーストリア工作同盟会員。
カテゴリー:作家
エコール・ド・パリとは?【 美術用語 】 パリ派。13世紀、聖王ルイのもとで装飾挿絵を描いた画家達を指すこともあるが、より知られた使い方は、20世紀初めにパリで活動した画家達を指す。さらにその中でも、広義では19世紀末の印象派あたりから第2次世界大戦後の抽象主義あたりまでを漠然と指し示す場合がある一方で、狭義では第1次世界大戦頃から第2次世界大戦前までパリで活躍した主として外国人画家達を指し示すこともある。そして一般的には後者の場合を言う。彼らはフォーヴィズム、キュビズム、シュールレアリスム等の20世紀初めの潮流から、直接的にははずれたところで、具象的な、そしてしばしば悲劇的で破滅的な作風をみせた。モディリアーニ、シャガール、スーティン、キスリング、パスキン、フジタ(藤田嗣治)などが代表格である。彼らは一匹狼的であり、人間的交流はあったものの、1つの様式や理論のもとに集まった流派ではなかった。芸術の都パリに生まれた、国際的できわめて個性的な集団であったといえよう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||