![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
ねひゃんすきー アーノルド・ネヒャンスキー
1909年から1913年、ウィーン工芸美術学校でオスカー・シュトゥルナーズ、アドルフ・べ一ム、ヨーゼフ・ホフマンらに師事。1919年から1933年、ベルリンのシャルロッテンベルク工芸美術学校にて教鞭を執る。1921年、ウィーン工房の支配人となる。建築家でもあり、絵葉書、壁紙、装飾、銀製品、布地、陶磁器のデザインにも携わった。コールマルクトのオーストリア・ハンガリー帝国タバコ専売公社の正面玄関の他、ベルリンには彼の設計による高層建築が多く存在する。1913年から1914年の工芸美術展、1914年、ケルン工作連盟展等に参加。オーストリア工作同盟会員。
カテゴリー:作家
グワッシュとは?【 美術用語 】 不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。 |
||