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ねひゃんすきー アーノルド・ネヒャンスキー
1909年から1913年、ウィーン工芸美術学校でオスカー・シュトゥルナーズ、アドルフ・べ一ム、ヨーゼフ・ホフマンらに師事。1919年から1933年、ベルリンのシャルロッテンベルク工芸美術学校にて教鞭を執る。1921年、ウィーン工房の支配人となる。建築家でもあり、絵葉書、壁紙、装飾、銀製品、布地、陶磁器のデザインにも携わった。コールマルクトのオーストリア・ハンガリー帝国タバコ専売公社の正面玄関の他、ベルリンには彼の設計による高層建築が多く存在する。1913年から1914年の工芸美術展、1914年、ケルン工作連盟展等に参加。オーストリア工作同盟会員。
カテゴリー:作家
デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】 変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソ、ダリ、モディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム、表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。 |
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