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安藤忠雄



アンドリ



アンドリース・ファン・デル・ホルンの肖像



アンフォルメル



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アールト



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ざるてん

フェリックス・ザルテン

本名はジーグムント・ザルツマン、文芸・学芸ライター、ウィーン、ブルグ劇場の批評家。「ユンク・ウィーン」グループに属し、1927年から1933年、オーストリアPENクラブ(P.E.N.=“Poets、Essayists、Novelists”の略)の会長。1939年、スイスに亡命。ザルテンは「バンビ(1923年作、ディズニーが1942年に映画化)」で近代動物小説に影響を与えた。1906年、ウィーンの売春婦を描いた小説「ジョゼフィン・ムッチェンバッヒャー」で作家と見なされるようになる。


カテゴリー:作家
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ダウとは?【 作家名 】

マサチューセッツ州イプスウィッチ出身のダウは、5年間のフランス滞在の後ボストンに戻り、ボストン美術館で日本美術の学芸員をしていたアーネスト・フェノロサから日本美術について教わる。長年にわたるフェノロサとの交友関係は、ダウに西洋美術のリアリズムからの離脱を促し、日本美術に内在する抽象性を探求して、新しい西洋美術に応用する可能性を示唆した。1890年代初頭から、ダウは破墨の筆遣いを研究したり、浮世絵を水彩で模写したりして、集中的に日本美術の基礎を学び取ろうと努めた。浮世絵や肉筆画、着物の柄のデザインの見本帖等の収集も同時に始め、ついには数千点を越える膨大なコレクションを築いた。ダウ自身の木版画は、日本の手本と異なり、下絵、版木彫り、全工程を一人で手がけたために、サイズとしては非常に小さなものがほとんどである。だが、それはダウが傾倒していたイギリス経由のアーツ・アンド・クラフツ運動の精神にも適っていた。1899年に彼が出版した『構図』は、日本美術のエッセンスを応用したデザインのマニュアルで、アメリカの美術教師や学生に大変人気のある教科書となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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