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ざるてん フェリックス・ザルテン
本名はジーグムント・ザルツマン、文芸・学芸ライター、ウィーン、ブルグ劇場の批評家。「ユンク・ウィーン」グループに属し、1927年から1933年、オーストリアPENクラブ(P.E.N.=“Poets、Essayists、Novelists”の略)の会長。1939年、スイスに亡命。ザルテンは「バンビ(1923年作、ディズニーが1942年に映画化)」で近代動物小説に影響を与えた。1906年、ウィーンの売春婦を描いた小説「ジョゼフィン・ムッチェンバッヒャー」で作家と見なされるようになる。
カテゴリー:作家
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パピエ・コレとは?【 美術用語 】 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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