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しゅふぃんすきー ヴィクトル・シュフィンスキー
ウィーン工芸美術学校で、フラコヴィーナ、ミニゲローテ、フェリシアン・フォン・ミルバッハ、リンケ博士に師事。1903年から1905年、版画教習所で助手、1905年から1915年、ズナイムの帝国陶芸専門学校で教職を務める。1918年以降、ウィーン工芸美術学校で教師。戦時中の1914年から1917年制作のリノリウム版画12点「自由の喜び」、多色石版印刷「鉄橋からのズナイム」(ブリュンのライナー美術館が発行)、石版画「馬と馬丁」、戦争を題材にした木版画5点、多色石版画4点「新漫画新聞」(戦争里親のために発行)、著作「我等の若者と戦争」−自身と妻リーナの詩をつけた絵本。プラハのA.ハーゼ刊、国家紙幣、郵便切手などの原画デザイン。
カテゴリー:作家
印象派とは?【 美術用語 】 19世紀後半のフランスに起きた最も重要な絵画運動で、その影響は欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネ、ピサロ、シスレー、ドガ、ルノワール、セザンヌ等を中心とする画家が官展のサロンに対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワがモネの「印象−日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義は写実主義を受継いで特に外光派の戸外制作を重んじ、かつマネに啓発されて明るい色彩を用いて外界の事物を光をあび、空気で包まれた印象として表現した。光の変化に応ずる色調の変化や空気のゆれ動きを効果的に描くために、固有色を否定し、筆触を小さく分割し、色調を原色に還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にはゆるやかな結びつきにとどまったため、1880年代以降各画家の個性の進展と円熟にしたがい、またスーラやゴーガンなど新世代の登場ともあいまって多様化の様相を深めた。 |
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