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しゅてーる エルンスト・シュテール
1877年から1879年、ウィーン工芸美術学校で学ぶ。1879年から、ウィーン美術アカデミーでアウグスト・アイゼンメンガー、レオポルド・カール・ミュラー、ルドルフ・カール・フーバーに師事。1880年から1892年、ザンクト・ペルテン音楽協会のための劇音楽実験。アカデミー卒業後、処女作「月光の像」を発表。ハーゲンクラブ(カフェ・シュペール内)に入会、「ハーゲンクラブのアルバム」を発表。1890年から1898年、多数の風景画を制作。1896年、キュンストラーハウス美術展に出品の「クリスマスイブ」が金賞を獲得。1897年、ウィーン分離派の創設に参加、分離派展に出品。第14回および第18回の分離派展のカタログに寄稿。1898年から1902年、「ヴェル・サクルム」に絵と詩を掲載。1900年、精神病院に最初の入院。1915年、大戦勃発時に発表した作品「キリスト」が大賞を獲得。1917年、病気が再発し、トゥルン精神病院に入院。
カテゴリー:作家
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レリーフとは?【 美術用語 】 浮彫り(うきぼり)。平面を彫り込み、あるいは、平面上に形を盛り上げて肉付けした彫刻。彫り出された部分の肉の厚い高肉彫(厚肉彫、高浮彫)と、肉の薄い薄肉彫(浅肉彫、浅浮彫)がある。これらはともに陽刻(モティーフが彫囲より浮き上がらせて表わす技法)であるが、古代エジプトの沈め浮彫りや、肉合彫り(ししあいぼり)、インタリオなど陰刻(モティーフを地の面より彫りくぼめて表現する方法)によって、平面に起伏を与える技法もあり、また彩色される場合も多い。三次元の典型的な彫刻様式である丸彫り(対象を完全に三次元で構成し、全方向から見ることのできる立体表現)に比べて、絵画に接近した二次元的な彫刻といえる。特に薄肉彫においては、薄肉のうちに物体の厚みと奥行の深さを暗示するという独特の技術が必要とされる。浮彫りから派生し、類推して、平面上に凹凸、起伏を与えた造形表現全搬を指してレリーフということもある。また、絵画において物の厚みや奥行きを立体的に表現することをいう。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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