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てしゅなー リヒャルト・テシュナー
1896年から1899年、プラハ・アカデミーで勉強、ヴェンツェル・ブロツィークに師事。1900年から1901年、カール・カルガーの工芸美術学校で学ぶ。1901年、プラハで市立美術学校を創設、本挿絵画家として活動。グスタフ・マイリンク、パウル・レッピンおよびオスカー・ヴィーナーのサークルと交流。1903年、マリオネット制作を開始。1905年から1906年、フーゴー・フォン・ホーフマンスタール作「痴人と死」の舞台用マリオネットを制作。1908年、舞台装置家として活動、プラハ・ドイツオペラ公演「ペレアスとメリザンテ」の飾付け、衣裳およびポスターを制作。美術工芸教習所を設立。1909年、ウィーンに移住。クリムトグループに参加、ウィーン工房に協力、塑像、絵葉書12点、金細工、ゴブレットをデザイン、アントワネッテ・カーラー作児童書「トビアスもっと速く」の挿絵を描く。1908年から1909年、クンストシャウにマリオネットで参加。1912年、ゲルストホーフにアトリエを持つ。自分のマリオネットシアターで初演(グスタフ・クリムト、アルフレート・ロラー、コロマン・モーザー、ヨーゼフ・ホフマン共作「人形の舞台」および「金の棺」)。童話的、神話的なマリオネット劇のシナリオ(たとえばジャワを題材にしたもの)を書く。1917年には、1900年頃から続けてきた銅版画でシリーズ「千一夜物語」が完成。1917年から1918年、自分のマリオネットシアターで、当初マックス・ラインハルトのために企画した「クリスマスの遊戯」を上演。1919年から1920年、オーストリア国立工芸美術館の特別展に参加、そこで、「金の棺」が公の場で初めて上演される。1921年、教授就任。1926年、ウィーン市芸術賞受賞。1931年、「人形の舞台」を「人形劇」に改称。1934年、ロンドンに遠征公演、独自のマリオネットで国際的名声を得る。
カテゴリー:作家
バロックとは?【 美術用語 】 広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルス、エル・グレコ、ベラスケスらがいる。 |
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