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「シュルレアリスム 彫刻・オブジェ・絵画・デッサン」展 ピエール・コル画廊



「シュルレアリスム」展 アテネオ・デ・サンタ・クルス・デ・テネリフェ



「シュルレアリスム絵画」展 ピエール画廊



シュルレアリスム革命 1-12号



シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛


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じーふぇあでぃんぐ

カタリーナ・ジーフェアディング

1944年 プラハに生まれる。1963-64年 ハンブルグ造形芸術大学で学ぶ。1964-67年 デュッセルドルフ、州立美術アカデミーで学ぶ、テオ・オットーに師事。1963-67年 舞台でのインスタレーション:ハンブルク:ドイツ劇場、ヴィーン:ブルク劇場、デュッセルドルフ劇場、ベルリン:ドイツ歌劇場、ザルツブルク音楽祭。1972-88年 デュッセルドルフ国立芸術アカデミーでヨゼフ・ボイスに師事、彫刻研究と専門職業教育。1972-92年 アメリカ合衆国、中国、ソ連に研究滞在。1990-92年 ハンブルク造形芸術大学客員教授。1992年 ベルリン芸術大学教授。1994年 ドイツ批評家賞、ベルリン。1996年現在、デュッセルドルフ在住。


カテゴリー:作家
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ヌーヴォー・レアリスムとは?【 美術用語 】

第二次世界大戦後の、前衛美術の動向の一つをいう。1960年にミラノにおいて、最初の展覧会を開いた際に、批評家のピエール・レスタニーが名付けた「ヌーヴォー・レアリスム」が宣言された。イヴ・クラインを中心に集まった作家たちは、レスタニー、アルマンなどで、「ヌーヴォー・レアリスト」を名乗った。これは、現代社会を新しく創り出された自然とみなし、「新しい現実主義」の美術を示そうというもので、ヨーロッパのネオ・ダダ的な傾向から派生したものと考えられる。例えば、工場廃棄物の単なる寄せ集めや、作家の創作の跡がうかがえぬものを、ただ提示するというだけのものもある。

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ヌーヴォー・レアリスム

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  アサンブラージュ

  イヴ・クライン

  梱包された美術書

  ヌーヴォー・レアリスム

  N.R.(ヌーヴォー・レアリスム)


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徳島県立近代美術館2006