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じーふぇあでぃんぐ カタリーナ・ジーフェアディング
1944年 プラハに生まれる。1963-64年 ハンブルグ造形芸術大学で学ぶ。1964-67年 デュッセルドルフ、州立美術アカデミーで学ぶ、テオ・オットーに師事。1963-67年 舞台でのインスタレーション:ハンブルク:ドイツ劇場、ヴィーン:ブルク劇場、デュッセルドルフ劇場、ベルリン:ドイツ歌劇場、ザルツブルク音楽祭。1972-88年 デュッセルドルフ国立芸術アカデミーでヨゼフ・ボイスに師事、彫刻研究と専門職業教育。1972-92年 アメリカ合衆国、中国、ソ連に研究滞在。1990-92年 ハンブルク造形芸術大学客員教授。1992年 ベルリン芸術大学教授。1994年 ドイツ批評家賞、ベルリン。1996年現在、デュッセルドルフ在住。
カテゴリー:作家
抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 |
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