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アウト



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ヴォルフ・フォステル

1937年 レーヴァクーゼンに生まれる。1950-53年 ケルンでリトグラフと工業芸術を学ぶ。1955-56年 パリ高等美術学校で学ぶ。1957年 デュッセルドルフ美術アカデミーで学ぶ。1962年 ヴィースバーデン第1回フルクサス・フェスティバル(ナム・ジュン・パイクやゲオルク・マツィウナスとともにフェストゥム・フルクシオールムに参加。1968年 カーゲル、フォイスナー、ホイバッハらとともに、視覚音響事象研究のための「ラボール協会」設立。1971年 ベルリンに移る。HAB(ハプニング・アルヒーフ・ベルリン)設立。1973年 ADA(前衛的アクション)をイェルン・メルカートらとともに設立。1976年 スペインのエクストレマドゥーラにMVM(マルパルティダ・フォステル美術館)設立。1981年 ノルドライン・ヴェストファーレンでフルクサス巡行。1982年 マドリッドでパブロ・イグレシアス文化賞受賞。1990年 メダイユ・ド・パリ受賞。1996年現在、ベルリンと、スペインのマルパルティダに在住。


カテゴリー:作家
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オブジェとは?【 美術用語 】

本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。

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