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ふぉすてる ヴォルフ・フォステル
1937年 レーヴァクーゼンに生まれる。1950-53年 ケルンでリトグラフと工業芸術を学ぶ。1955-56年 パリ高等美術学校で学ぶ。1957年 デュッセルドルフ美術アカデミーで学ぶ。1962年 ヴィースバーデン第1回フルクサス・フェスティバル(ナム・ジュン・パイクやゲオルク・マツィウナスとともにフェストゥム・フルクシオールムに参加。1968年 カーゲル、フォイスナー、ホイバッハらとともに、視覚音響事象研究のための「ラボール協会」設立。1971年 ベルリンに移る。HAB(ハプニング・アルヒーフ・ベルリン)設立。1973年 ADA(前衛的アクション)をイェルン・メルカートらとともに設立。1976年 スペインのエクストレマドゥーラにMVM(マルパルティダ・フォステル美術館)設立。1981年 ノルドライン・ヴェストファーレンでフルクサス巡行。1982年 マドリッドでパブロ・イグレシアス文化賞受賞。1990年 メダイユ・ド・パリ受賞。1996年現在、ベルリンと、スペインのマルパルティダに在住。
カテゴリー:作家
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 |
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