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う゛ぁいす れーだー ウーテ・ヴァイス=レーダー
1959年 ベルリン近郊のヘニングスドルフに生まれる。1979-80年 ベルリン・ヴァイセンゼー芸術大学で学ぶ。1982-84年 ライプツィヒ版画製本大学で絵画を学ぶ。1986-90年 ベルリン芸術大学で絵画を学び、職業教育を受ける。1988年 カルルスルーエ貯蓄銀行奨励賞受賞。1990年 ミラノ、ブレーラ美術アカデミー「壁の向こうへ」賞受賞。1991-92年 ベルリン芸術大学若手奨励奨学金授与。1991-93年 ベルリン、カルル・ホーファー協会アトリエ奨学金授与。1992年 サン・セバスチャン記念カルル・ホーファー協会制作奨学金授与。1993年 社団法人ドイツ産業連盟、ドイツ産業文化賞「アルス・ヴィヴァ」受賞。1993-94年 ベルリン市政府留学奨学金(モスクワ現代美術協会)授与。1994年 ローマ、ヴィッラ・マッシモ奨学金授与。1995年 シカゴでの制作奨学金授与。1996年 ベルリン市政府制作奨学金授与。1996-97年 ザルツブルク、ロイベ財団、在住制作プログラムに参加。1996年現在、ベルリンに在住。
カテゴリー:作家
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オブジェとは?【 美術用語 】 本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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