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う゛ぁいす れーだー ウーテ・ヴァイス=レーダー
1959年 ベルリン近郊のヘニングスドルフに生まれる。1979-80年 ベルリン・ヴァイセンゼー芸術大学で学ぶ。1982-84年 ライプツィヒ版画製本大学で絵画を学ぶ。1986-90年 ベルリン芸術大学で絵画を学び、職業教育を受ける。1988年 カルルスルーエ貯蓄銀行奨励賞受賞。1990年 ミラノ、ブレーラ美術アカデミー「壁の向こうへ」賞受賞。1991-92年 ベルリン芸術大学若手奨励奨学金授与。1991-93年 ベルリン、カルル・ホーファー協会アトリエ奨学金授与。1992年 サン・セバスチャン記念カルル・ホーファー協会制作奨学金授与。1993年 社団法人ドイツ産業連盟、ドイツ産業文化賞「アルス・ヴィヴァ」受賞。1993-94年 ベルリン市政府留学奨学金(モスクワ現代美術協会)授与。1994年 ローマ、ヴィッラ・マッシモ奨学金授与。1995年 シカゴでの制作奨学金授与。1996年 ベルリン市政府制作奨学金授与。1996-97年 ザルツブルク、ロイベ財団、在住制作プログラムに参加。1996年現在、ベルリンに在住。
カテゴリー:作家
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ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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