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う゛ぁいす れーだー ウーテ・ヴァイス=レーダー
1959年 ベルリン近郊のヘニングスドルフに生まれる。1979-80年 ベルリン・ヴァイセンゼー芸術大学で学ぶ。1982-84年 ライプツィヒ版画製本大学で絵画を学ぶ。1986-90年 ベルリン芸術大学で絵画を学び、職業教育を受ける。1988年 カルルスルーエ貯蓄銀行奨励賞受賞。1990年 ミラノ、ブレーラ美術アカデミー「壁の向こうへ」賞受賞。1991-92年 ベルリン芸術大学若手奨励奨学金授与。1991-93年 ベルリン、カルル・ホーファー協会アトリエ奨学金授与。1992年 サン・セバスチャン記念カルル・ホーファー協会制作奨学金授与。1993年 社団法人ドイツ産業連盟、ドイツ産業文化賞「アルス・ヴィヴァ」受賞。1993-94年 ベルリン市政府留学奨学金(モスクワ現代美術協会)授与。1994年 ローマ、ヴィッラ・マッシモ奨学金授与。1995年 シカゴでの制作奨学金授与。1996年 ベルリン市政府制作奨学金授与。1996-97年 ザルツブルク、ロイベ財団、在住制作プログラムに参加。1996年現在、ベルリンに在住。
カテゴリー:作家
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抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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