ぐるぐるアートワード
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アペル



阿房宮図



アマタシャ



雨田光平



網打つ人 - II



編革ひもシートのインスブルック・ローデルそり



編物をする羊飼いの女(羊飼いの女、大)



アムステルダム国立博物館1







雨のために



アメリカセイ



アメリカの風景



荒井寛方



洗い髪



荒川修作



荒木寛畝



荒木十畝



荒木高子



荒木珠奈






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まった

マッタ

1911年チリに生まれる。2002年没する。サンチャゴのカトリック大学で建築を学ぶ。1933年にパリに渡り、34年から35年まで建築家ル・コルビジェのもとで助手として働く。1935年に、絵に身を捧げる決意をする。この頃、シュールレアリスト達と親交を持つ。第2次世界大戦中の1939年ニューヨークに亡命する。マッタに続いてエルンストマッソンダリ、ブルトン、デュシャンらもアメリカに渡る。キャンバスに液を塗りひろげ、茫洋とした中から、オートマティスムの手法を用いてしだいに形が生み出されていく彼の作品は、彼の科学観の反映でもある。商業的にも成功したダリとはまた違った意味で、シュールレアリスムの存続を担う作家であるといえよう。1954年にはパリに戻り、56年にはパリのユネスコビルの壁画制作を依頼される。この頃から彫刻にも手を染める。1957年にはニューヨーク近代美術館で回顧展が開かれた。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)


カテゴリー:作家
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後期印象派とは?【 美術用語 】

1910年にイギリスの美術批評家ロジャー・フライによって組織され、ロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネ後期印象派展」に由来する語で、セザンヌゴッホ、ゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世に多大な影響を及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカの美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派ルドンを含めて、おもにアンデパンダン系統の画家たちを総括する用語としてこれを使用したりもしている。

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