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しけいろす ダビド・アルファロ・シケイロス
1896年、メキシコ、チワワに生まれる。国立サン・カルロス美術学校在学中から、メキシコ革命運動に加わる。1919年から22年まで、大使館付武官としてヨーロッパに滞在し、パリで前衛美術に接する。帰国後、リベラやオロスコと共に壁画運動に取り組み、のちに三大巨匠の一人といわれるようになる。1925年から30年は政治活動に集中し、また32年頃からは、展覧会と講演会を組み合わせた形で革命運動を実践する。投獄や国外追放を繰り返し、その都度各地に壁画を残す。また1936年にはシケイロス実験工房を設立し、壁画素材や器具の研究をする。戦後も旺盛な活動を続け、メキシコ芸術アカデミーの初代会長も務める。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)
カテゴリー:作家
リトグラフとは?【 美術用語 】 版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオー、シャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。 |
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