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たかしま ほくかい 高島北海
1850年山口県に生まれる。1872年工部省鉱山寮出仕となり、1885年−1889年フランスのナンシー森林高等学校に留学。帰国後は農商務省林務官、福岡大林区署長を歴任。絵を独学し、在ナンシー時代にエミール・ガレらと交友、アール・ヌーヴォー運動に影響を与えた。1899年官職を辞し画業に専念。文展審査員をつとめ、日本、ヨーロッパ、アメリカ各地の山岳風景を描いた。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ミニマル・アートとは?【 美術用語 】 1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミス、カール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。 |
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