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 作家(1701)

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もりずみ いさな

守住勇魚

1854年徳島県に生まれる。1927年没する。1871年徳島洋学校に学び、1875年上京して彰技堂画塾に入り洋画を学ぶ。翌年工部美術学校に入学。イタリア人フォンタネージの教えを受ける。1878年退学、浅井忠等と十一字会を結成。翌年大阪専門学校画学教員をはじめ、第三高等学校、同志社などで1917年まで画学教員として活躍。晩年は日本画家としてすぐれた作品を残す。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


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デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】

変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソダリモディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。

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