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もりずみ いさな 守住勇魚
1854年徳島県に生まれる。1927年没する。1871年徳島洋学校に学び、1875年上京して彰技堂画塾に入り洋画を学ぶ。翌年工部美術学校に入学。イタリア人フォンタネージの教えを受ける。1878年退学、浅井忠等と十一字会を結成。翌年大阪専門学校画学教員をはじめ、第三高等学校、同志社などで1917年まで画学教員として活躍。晩年は日本画家としてすぐれた作品を残す。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ハプニングとは?【 美術用語 】 1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18のハプニング」に由来し、遠くは未来派、ダダ、直接にはアクション・ペインティングや作曲家ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示されたオブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、ジム・ダイン、レッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。 |
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