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じんなか いとこ 神中糸子
1860年和歌山県に生まれる。1873年家族とともに上京。1887年工部美術学校に入学。1880年工部美術学校を退学し、小山正太郎に学ぶ。1887年東京府工芸品共進会へ出品、1894年まで明治女学校洋画講師嘱託となる。1888年山下りんと共に箱根塔の沢温泉にスケッチ旅行。1903年第5回内国勧業博覧会で褒状を受ける。1907年私立日本女子美術学校西洋画家講師嘱託となる。1910年から1914年まで東京女子高等師範学校講師嘱託となる。1922年神戸神中病院二階において個展開催。1926年福岡市に転居。この頃より画壇を引退し、短歌の創作に没頭する。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
グワッシュとは?【 美術用語 】 不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。 |
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