![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
じんなか いとこ 神中糸子
1860年和歌山県に生まれる。1873年家族とともに上京。1887年工部美術学校に入学。1880年工部美術学校を退学し、小山正太郎に学ぶ。1887年東京府工芸品共進会へ出品、1894年まで明治女学校洋画講師嘱託となる。1888年山下りんと共に箱根塔の沢温泉にスケッチ旅行。1903年第5回内国勧業博覧会で褒状を受ける。1907年私立日本女子美術学校西洋画家講師嘱託となる。1910年から1914年まで東京女子高等師範学校講師嘱託となる。1922年神戸神中病院二階において個展開催。1926年福岡市に転居。この頃より画壇を引退し、短歌の創作に没頭する。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||