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じんなか いとこ 神中糸子
1860年和歌山県に生まれる。1873年家族とともに上京。1887年工部美術学校に入学。1880年工部美術学校を退学し、小山正太郎に学ぶ。1887年東京府工芸品共進会へ出品、1894年まで明治女学校洋画講師嘱託となる。1888年山下りんと共に箱根塔の沢温泉にスケッチ旅行。1903年第5回内国勧業博覧会で褒状を受ける。1907年私立日本女子美術学校西洋画家講師嘱託となる。1910年から1914年まで東京女子高等師範学校講師嘱託となる。1922年神戸神中病院二階において個展開催。1926年福岡市に転居。この頃より画壇を引退し、短歌の創作に没頭する。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
木版画とは?【 美術用語 】 木を版材とする版画で、ふつう凸版として利用する。版画としては最も古い歴史を持っており、中国では7世紀、日本では8世紀、また西欧では15世紀初頭まで遡ることができる。縦換きした版木を使う板目木版と、輪切りして得られる木口を使う木口木版がある。板目木版の版材には、桜、桂、朴などの広葉樹種が、堅さも組織も一定しているため適している。木目が平行しているものを柾目、平行していないものを板目というが、ともに板目木版である。彫刻刀を用いて版をつくるが、最近は、電動のこぎりで切断した形象を使ったり、伝統的な凸版技法に凹版技法をとり入れるなど表現の可能性を広げている。木口木版は、黄楊や椿のように年輪のしまった均質な密度を持つ堅い木を版木に使う。回転させながら彫刻ができるクッサン(レザー・パット)の上に版木を置いて、ビュランで彫刻する。印刷は、板目木版より強い圧力を必要とする。 |
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