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じんなか いとこ 神中糸子
1860年和歌山県に生まれる。1873年家族とともに上京。1887年工部美術学校に入学。1880年工部美術学校を退学し、小山正太郎に学ぶ。1887年東京府工芸品共進会へ出品、1894年まで明治女学校洋画講師嘱託となる。1888年山下りんと共に箱根塔の沢温泉にスケッチ旅行。1903年第5回内国勧業博覧会で褒状を受ける。1907年私立日本女子美術学校西洋画家講師嘱託となる。1910年から1914年まで東京女子高等師範学校講師嘱託となる。1922年神戸神中病院二階において個展開催。1926年福岡市に転居。この頃より画壇を引退し、短歌の創作に没頭する。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
遠近法とは?【 美術用語 】 三次元の空間を平面上に、立体感、奥行きを伴って表現するための技法。1436年、アルベルティの『絵画論』において、「絵画は眼を頂点とする三角錐の一断面にほかならない」と、科学の裏付けに基づいて初めて理論的に示された。現実に目の前にある対象物は、われわれの目から遠く離れてゆくに従って、小さく見えるようになる。つまり画面上の消失点(バニシング・ポイント)に向かって幾何学的に短縮され、画面上に示される。これは線遠近法とよばれるものである。これに対して、大気の影響によって、対象のもつ色が変化して見え、その輪郭や明度が不明瞭になることに基づいて遠近感をあらわす色遠近法といわれるものもある。また、線遠近法は透視図法ともいわれることがあり、たとえばレオナルドの「最後の晩餐」は、消失点を効果的に用いた遠近法の一例である。 |
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