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積藁のある夕暮風景



ツムブッシュ



吊りベビーベッド・システム「ラ=レ=ル」



鶴岡政男



剣山から石槌



剣山から石槌



ツルテミン



ティグレットエンタープライズプレイハウスブモン



ティソ



ティントレット



ティーボー



テイション



帝展



テイラー



手押し車



手押し車「トレッカル」



Texture of Point Blank



テシュナー



手相(白い手相)



鉄の押し花


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あぶうー

ダマズ・アブウー


1970年代の初め、アビジャンの美術学校に集う若い学生たちは、伝統に根ざした自分たちの魂を表現することに飢えていた。規制のアカデミックな美術に飽きたらなかった彼らは、砂、土、小石、樹皮、革など、身辺にあったガラクタを寄せ集めて、自らの言葉で語り始めた。これがヴォウヴォウ派といわれる、一群の作家たちの運動の始まりであった。〈ヴォウヴォウ〉というのは現地語で、“ガラクタの寄せ集め”というほどの意味である。ここから後に、一人一人の作家が手探りしながら自分だけの言語を模索し、新しい表現の可能性を探っていったわけだが、ダマズ・アブウーもそのようなヴォウヴォウ派の作家のうちの一人である。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)


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徳島県立近代美術館2006