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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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だぐらす きゃんぷ

ソカリ・ダグラス・キャンプ

ブグマに生まれる。ロンドンのセントラル美術デザイン学校を卒業後、ロイヤル・アカデミーで修士号を取得。在学中よりグループ展への出品を続け、1988−89年にはアメリカ合衆国、ワシントンの国立アフリカ美術館(スミソニア・インティテューション)で初の個展「カラバリのこだま(echoes)が開かれた。1991−93年には、アメリカ国内およびロンドンを巡回した「アフリカ・エクスプロアーズ」展に出品、1995年にはロンドンの人類博物館で個展を開いている。イギリスで高等教育を受け、現在もロンドンに在住している彼女の作品は、そのような西欧的環境の影響の下にあるのはもちろんだが、その奥底にはカラパリ族(ナイジェリア南部のニジェール川デルタ地帯に住む民族)の文化がしっかりと根を下ろしている。祭り、精霊、神話上のキャラクターなど、彼女を魅了するものは様々であるが、そのようなカラバリ族の文化をイギリスでの生活の経験をふまえて相対的に理解、咀嚼し、作品の中に取り込んでいるのである。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)


カテゴリー:作家
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ナビ派とは?【 美術用語 】

ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナールヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。

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