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だぐらす きゃんぷ ソカリ・ダグラス・キャンプ
ブグマに生まれる。ロンドンのセントラル美術デザイン学校を卒業後、ロイヤル・アカデミーで修士号を取得。在学中よりグループ展への出品を続け、1988−89年にはアメリカ合衆国、ワシントンの国立アフリカ美術館(スミソニア・インティテューション)で初の個展「カラバリのこだま(echoes)が開かれた。1991−93年には、アメリカ国内およびロンドンを巡回した「アフリカ・エクスプロアーズ」展に出品、1995年にはロンドンの人類博物館で個展を開いている。イギリスで高等教育を受け、現在もロンドンに在住している彼女の作品は、そのような西欧的環境の影響の下にあるのはもちろんだが、その奥底にはカラパリ族(ナイジェリア南部のニジェール川デルタ地帯に住む民族)の文化がしっかりと根を下ろしている。祭り、精霊、神話上のキャラクターなど、彼女を魅了するものは様々であるが、そのようなカラバリ族の文化をイギリスでの生活の経験をふまえて相対的に理解、咀嚼し、作品の中に取り込んでいるのである。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)
カテゴリー:作家
パピエ・コレとは?【 美術用語 】 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 |
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