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だぐらす きゃんぷ ソカリ・ダグラス・キャンプ
ブグマに生まれる。ロンドンのセントラル美術デザイン学校を卒業後、ロイヤル・アカデミーで修士号を取得。在学中よりグループ展への出品を続け、1988−89年にはアメリカ合衆国、ワシントンの国立アフリカ美術館(スミソニア・インティテューション)で初の個展「カラバリのこだま(echoes)が開かれた。1991−93年には、アメリカ国内およびロンドンを巡回した「アフリカ・エクスプロアーズ」展に出品、1995年にはロンドンの人類博物館で個展を開いている。イギリスで高等教育を受け、現在もロンドンに在住している彼女の作品は、そのような西欧的環境の影響の下にあるのはもちろんだが、その奥底にはカラパリ族(ナイジェリア南部のニジェール川デルタ地帯に住む民族)の文化がしっかりと根を下ろしている。祭り、精霊、神話上のキャラクターなど、彼女を魅了するものは様々であるが、そのようなカラバリ族の文化をイギリスでの生活の経験をふまえて相対的に理解、咀嚼し、作品の中に取り込んでいるのである。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)
カテゴリー:作家
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 |
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