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すわれるらふ 座れる裸婦
ピカソの新古主義時代に感化された、重厚な裸婦像で知られる伊原。この作品では珍しく、平板な色面と軽妙な線の取り合わせを試みている。ヨーロッパ留学時代、美術館や画廊に足しげく通い、熱心に研究を積んでいた頃の1点。模索のあとを忍ばせつつも、安定した構図、慎重に配された姿勢、仰えのきいた色彩など、やっぱり彼らしい。これとほぼ同時期に、あの丹念な人物表現を確立していく。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】 概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。 |
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