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森魚淵



森正洋



森芳雄



守住勇魚



守住周魚



守住貫魚



森田恒友



森谷南人子



森の一角にある農家



森村泰昌



守屋多々志



森山知己



モル



モルティエ



モレ



両角修



モン=サン=ミシェル



モン=スニ通り



モンドリアン



モンマルトル


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 作家(1701)

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すわれるらふ

座れる裸婦

作家名:伊原宇三郎
制作年:1926年
技 法:油彩 キャンバス
ピカソの新古主義時代に感化された、重厚な裸婦像で知られる伊原。この作品では珍しく、平板な色面と軽妙な線の取り合わせを試みている。ヨーロッパ留学時代、美術館や画廊に足しげく通い、熱心に研究を積んでいた頃の1点。模索のあとを忍ばせつつも、安定した構図、慎重に配された姿勢、仰えのきいた色彩など、やっぱり彼らしい。これとほぼ同時期に、あの丹念な人物表現を確立していく。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)


カテゴリー:作品
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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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