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まの きたろう 真野紀太郎
1871年愛知県に生まれる。1879年上京して東京英語学校に入学。その後中丸精十郎、原田直次郎に師事して油絵、水彩画を学ぶ。中丸画塾で大下藤次郎と知り合い、以後親交を重ねる。1906年に大下藤次郎、丸山晩霞らと水彩画講習所を開設、翌年日本水彩画研究所を設立。1913年同志と計って日本水彩画会を新たにおこし、以後同会主催展を中心に活躍。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
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グワッシュとは?【 美術用語 】 不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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