![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
まの きたろう![]() 真野紀太郎 ![]()
1871年愛知県に生まれる。1879年上京して東京英語学校に入学。その後中丸精十郎、原田直次郎に師事して油絵、水彩画を学ぶ。中丸画塾で大下藤次郎と知り合い、以後親交を重ねる。1906年に大下藤次郎、丸山晩霞らと水彩画講習所を開設、翌年日本水彩画研究所を設立。1913年同志と計って日本水彩画会を新たにおこし、以後同会主催展を中心に活躍。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ノン・フィギュラティフとは?【 美術用語 】 ![]() 非具象、非形象などと訳す。具象(Figuratif)絵画に対していうもの。1930年代の前衛絵画のうち、一方を代表するシュルレアリスムが具象的形態になったのに対し、もう一方の抽象的傾向が先端的な主張として非具象をかかげ、「アブストラクシヨン=クレアシヨン」に結集した頃から、この語が一般的に通用するようになった。アブストラクシヨン=クレアシヨンは、「抽象・創造」の意味で、1932年にパリで結成された非具象主義のグループで、その名称のとおり、いわゆる「創造的」な抽象を鼓舞することを狙いとした団体である。「創造的抽象」とは、非具象の、一般に幾何学的といわれる要素から構成された抽象作品を意味している。団体活動としては、グループ展組織と、「抽象・創造−非具象芸術」という図版入りの年報を発行した。作家としては、ペウズナー、ガボ、カンディンスキー、モンドリアン、ドローネーなどで、岡本太郎も参加した。厳密な非具象の追求において、国際的な拡がりにおいて重要な意味をもつ運動である。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |