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まの きたろう 真野紀太郎
1871年愛知県に生まれる。1879年上京して東京英語学校に入学。その後中丸精十郎、原田直次郎に師事して油絵、水彩画を学ぶ。中丸画塾で大下藤次郎と知り合い、以後親交を重ねる。1906年に大下藤次郎、丸山晩霞らと水彩画講習所を開設、翌年日本水彩画研究所を設立。1913年同志と計って日本水彩画会を新たにおこし、以後同会主催展を中心に活躍。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
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銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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