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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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かきものをするむすめ

書きものをする娘

作家名:大沢昌助
制作年:1957年
技 法:油彩 キャンバス
何かを書いている。テーブルが大きくて、からだのサイズと合っていないのがどうにもほほえましい。暖かい色彩に満たされ、ふわふわと輝く画面。要約された線が、楽しげに行き交う。そこに私たちは、娘の様子を眺める穏やかな視線を感じる。一見、幼さに多くを語らせているように思いきや、構図には慎重で気のきいた力が込められている。この翌年から、彼はいっそう抽象化の進んだ簡潔な表現に向かっていく。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)


カテゴリー:作品
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大沢昌助とは?【 作家名 】

1903年東京都に生まれる。1997年没する。幼少期から絵画に魅せられ、中学生の頃から建築家の父に水彩画の指導を受けていた。1928年東京美術学校西洋画科を卒業。翌年、二科会に初入選し、以後1942年まで毎回入選する。1933年日動画廊で初個展を開く。1938年から絵本の挿絵を始め、戦後は教科書挿絵も手掛ける。明暗のコントラストの強い構築的な風景の中に少年や少女を描く作風を確立し、1942年には二科賞を受賞する。1950年代後半から作風は抽象化していき、60年代に入ると更に単純化された色面による表現へと展開する。1965年、国際形象展で愛知県美術館賞を受賞、また第8回サンパウロ・ビエンナーレ展に出品する。1970年代に入って版画の制作を始める。近年は再び人物や風景をモチーフに取り上げ、単純化された線と色面を自由に駆使した、詩情あふれる作風となっている。1981年、池田20世紀美術館で「大沢昌助の世界」展が開催された。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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