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ととり えいき 都鳥英喜
1873年千葉県に生まれる。1888年浅井忠に洋画を学び、1890年明治美術会会員となる。東京時事新報社に入社し、報道画家として活躍。1902年太平洋画会会員、京都高等工芸学校講師となり、翌年から聖護院洋画研究所で指導に当たる。1906年関西美術院が創設されると教授となり、1919年から1921年にかけて渡欧、印象派から強い影響を受ける。帰国後は、帝展・太平洋画会などに出品し、京都高等工芸学校教授となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
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