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あんたいとるど2 UNTITLED 2
口を半ば開き、眉をつり上げ、熱っぽい視線をこちらへ投げかけるマリリン・モンロー。かつてウォーホルが嫌というほど、反復してみせたこの肖像を、井原康雄もまた取り上げた。肖像はキャンバスにではなく、三十個に分断された、朽ちた壁のような厚い板に転写されている。そして表面には無数のきれつ、剥落がみられる。それは無論、作者の手によるものであるが、見るものはこの壁が、やがては時とともに朽ち果て、マリリンも跡形なく消え去ってしまうのではないかと予感するかもしれない。作者は、このような風変わりな技法でもスターの似顔が描けることを示しているわけではない。その土台が崩れてもなお永遠に残り続けるイメージを、写真から引き出しているのである。それを、私たちの目に焼きついた、マリリンの残像と考えてみてはどうだろう。(竹内利夫「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年12月07日掲載)
カテゴリー:作品
ルノアールとは?【 作家名 】 サロンの売れっ子画家ジャン・バティスト・ジェロームに弟子入りしていたルノアールは、師と同様、オリエンタリスム(東洋趣味)のテーマでインドやエジプト、日本などの風景を油絵に描き、1870年から1880年までサロンに出品している。最後はエジプトのカイロで亡くなっていることからしても、画家生活の全てを東洋への情熱に費やした一人であると言えるだろう。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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