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銅版画



銅版画集〈Work II〉1. Work 86-1



銅版画集〈Work II〉2. Work 86-2



銅版画集〈Work II〉3. Work 86-3



銅版画集〈Work II〉4. Work 86-4



銅版画集〈Work II〉5. Work 86-5



銅版画集〈Work II〉6. Work 86-6



銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉1. Sumi A



銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉2. Sumi B



銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉3. Sumi C



銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉4. Sumi D



銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉5. Sumi E



銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉1. Black



銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉2. Green



銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉3. Blue



銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉4. Purple



銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉5. Red



銅版画集〈WORK〉1



銅版画集〈WORK〉2



銅版画集〈WORK〉3


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 作家(1701)

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しらたき いくのすけ

白滝幾之助

1873年兵庫県に生まれる。1890年鉱山技術を学ぶため上京。工手学校に入るが、まもなく山本芳翠の生巧館画塾に入り、のち黒田清輝の天真道場に移る。1896年東京美術学校に編入学。黒田らの結成した白馬会に参加し、1898年東京美術学校卒業。1905年渡米、アカデミー・オブ・アートに学ぶ。その後イギリス経由でフランスに渡り、グラン・ショミエールでラファエル・コランに師事。1911年帰国。翌年光風会の創立に参加。1913年日本水彩画会の創立に参加、評議員となる。1920年第2回帝展の審査員となり、以後しばしば審査員をつとめる。1952年日本芸術院恩賜賞を受賞。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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キネティック・アートとは?【 美術用語 】

動く芸術。なんらかの手段によって動きを示す作品の総称。コールダーモビルのように風や手によって動きを示すものから、ガボマルセル・デュシャンに始まり第二次大戦後のティンゲリーなどのモーター仕掛けのものまでの一切が包含される。1961年にストックホルム近代美術館で開かれた「運動と芸術」展が最初の大きな国際展で、この展覧会にはヴィキング・エッゲリングの〈絶対映画〉からムナーリの作品までが集められ、20世紀のキネティック・アートの全貌が紹介された。物体の運動だけでなく、アガムやソトなどの動く影像や、光の変化などを示す作品も含まれる。1960年代に開花した顕著な動向の一つで、コンピューターによる作品もキネティッアートと関連している。

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