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なかざわ ひろみつ 中沢弘光
1874年東京都に生まれる。1887年曾山幸彦の画塾に入門。東洋英和学校に入学するが絵画に専念。曾山没後は堀江正章、黒田清輝の指導を受ける。1896年黒田らによる白馬会の創立に参加。1900年東京美術学校西洋画科選科を卒業。第1回文展、第2回文展に出品して連続3等賞。第3回文展で2等賞を受賞した。1912年、光風会の創立に参加。翌年には日本水彩画会の創立に参加し、評議員となる。1919年、第1回帝展以後審査員を歴任し、1922年渡欧。1924年、白日会の結成に参加。1930年帝国美術院会員、1944年帝室技芸員、1957年文化功労者となり、1958年には社団法人日展顧問となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
バールとは?【 作家名 】 自然主義から表現主義の潮流の中で、この時代の最も重要な喜劇作家のうちの一人であり、印象主義の理論家であり、「ユンク・ウィーン」の代弁者でもあった。1909年に、アンナ・バール=ミルデンブルグ(ソプラノ歌手)と結婚。ウィーン、チェルノヴィッツ、ベルリンで学ぶ。ベルリンにてアーノルド・ホルツと親しくなる。1890年、ベルリン「自由劇場」誌に参加、1894年からはフリーの文筆家となる。また、リベラルな週刊誌「ディ・ツァイト」の発行人となる。1906年〜1907年、ベルリンのマックス・ラインハルトのところで演出家となり、1912年から1918年までザルツブルグで暮らす。1918年、ウィーン、ブルグ劇場の最初の劇作家となり、1922年、ミュンヒェンに赴く。彼の綱領的な随筆は、部分的には新しい様式の流れへと導くものであった。作家として彼は1900年前後の多くの文学的な潮流と取り組み、それらの提案者であり後援者として活躍した。彼の作品はオーストリア精神史の非常に貴重な記録である。 |
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