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銅版画集〈WORK〉4



銅版画集〈WORK〉5



動物詩集、あるいはオルフェウスの行列



堂本阿岐羅



堂本印象



ドガ



ドクメンタ



ドニ



〈どのような音楽が頭の中に壁を創るのか〉あるいは〈フルクサスの竪琴〉



ドビュッシーの「祝福された娘」の内表紙のためのデザイン



ド・マリニィ侯爵[ルイ・トッケの原画による]



ドマン



ドメルグ



ドライポイント



ドラオー



ドラクロワ



ドラゴン



ドラゴン



ドラン



ドランシー(ジュールイスナール)


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 作家(1701)

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なかざわ ひろみつ

中沢弘光

1874年東京都に生まれる。1887年曾山幸彦の画塾に入門。東洋英和学校に入学するが絵画に専念。曾山没後は堀江正章、黒田清輝の指導を受ける。1896年黒田らによる白馬会の創立に参加。1900年東京美術学校西洋画科選科を卒業。第1回文展、第2回文展に出品して連続3等賞。第3回文展で2等賞を受賞した。1912年、光風会の創立に参加。翌年には日本水彩画会の創立に参加し、評議員となる。1919年、第1回帝展以後審査員を歴任し、1922年渡欧。1924年、白日会の結成に参加。1930年帝国美術院会員、1944年帝室技芸員、1957年文化功労者となり、1958年には社団法人日展顧問となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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後期印象派とは?【 美術用語 】

1910年にイギリスの美術批評家ロジャー・フライによって組織され、ロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネ後期印象派展」に由来する語で、セザンヌゴッホ、ゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世に多大な影響を及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカの美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派ルドンを含めて、おもにアンデパンダン系統の画家たちを総括する用語としてこれを使用したりもしている。

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けんさくけっか

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後期印象派

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