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なかざわ ひろみつ 中沢弘光
1874年東京都に生まれる。1887年曾山幸彦の画塾に入門。東洋英和学校に入学するが絵画に専念。曾山没後は堀江正章、黒田清輝の指導を受ける。1896年黒田らによる白馬会の創立に参加。1900年東京美術学校西洋画科選科を卒業。第1回文展、第2回文展に出品して連続3等賞。第3回文展で2等賞を受賞した。1912年、光風会の創立に参加。翌年には日本水彩画会の創立に参加し、評議員となる。1919年、第1回帝展以後審査員を歴任し、1922年渡欧。1924年、白日会の結成に参加。1930年帝国美術院会員、1944年帝室技芸員、1957年文化功労者となり、1958年には社団法人日展顧問となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 |
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