データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
てそう(しろいてそう) 手相(白い手相)
藤松は、その活動の展開は地味ではあるが、アメリカ美術の受容と消化という戦後の日本の美術の展開を考える上で、重要な作家のひとりである。藤松の制作のテーマは、戦後の早い時期の市井の人々を扱った作品以来、アメリカから帰国後に発表した「ヒトガタ」のシリーズ、晩年に展開した「旅人」のシリーズなど、基本的に人間を中心に展開している。この作品は第4回読売アンデパンダン展の出品作であり、人間を中心に制作を展開した作家の初期の活動を示す作品として重要である。
カテゴリー:作品
いまクリックまたは、検索したキーワードの解説
セザンヌとは?【 作家名 】 南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て印象派の画家との親交を深め、印象派展に出品する。しかし、モネのような光や色の追求ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。後期印象派の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||