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えんとつ 煙突
富永勝重は当初画家として出発したが、後に美術教育に転じ、川端画学校洋画部で数多くの後進を育てた。昭和初期の洋画家の多くが、何らかの形で富永の指導を受けたといわれ、戦前の洋画の世界に隠然たる存在感を示した。現在では忘れられた存在となっているが、本格的な顕彰が必要な人物といえるだろう。この作品は第9回文部省美術展に出品された。画家としての富永の活動はほとんど不明で、この展覧会への出品が、現状で判明している展覧会への唯一の出品歴である。画家としての富永の足跡をたどる上で、きわめて重要な作例といえるだろう。
カテゴリー:作品
徳島の美術とは?【 美術用語 】 近代美術館では、コレクション収集方針の柱の一つとして、「徳島ゆかりの美術」をテーマに据えています。徳島出身の作家、徳島で活動した作家による作品のほか、徳島の風物を描いた作品を収集対象としています。「徳島の美術」のキーワードにより、徳島の風物を描いた作家を検索できます。また、「徳島ゆかり」のキーワードにより、徳島出身または徳島で活躍した作家たちを検索できます。 |
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