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『革命に奉仕するシュルレアリスム』誌 第5号



革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)



家具つきホテル



家具デザインスケッチ 7点



かぐやひめ



掛井五郎



夏景山水図



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影


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くじゅうくりはま2

九十九里浜II

作家名:大森運夫
制作年:1966年
技 法:紙本着色
大森運夫は、日展、院展と並ぶ日本画発表の舞台である創画展を中心に活躍してきた。彼の主題は、初期から一貫して人間の追求にあり、その成果は、戦後日本画の人間表現を語るうえで欠かせない。これは、漁民の家族を描いたもので、モニュメンタルな力強さに満ちた初期の代表作の一つである。働く人々を描く傾向が当時の日本美術界にあったが、その優れた作例ともいえるだろう。この作品を描いた頃、大森は、徳島県出身の山下菊二と交流している。


カテゴリー:作品
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大森運夫とは?【 作家名 】

1917年愛知県に生まれる。広島高等師範学校中退。教職に就く傍ら1951年新制作展に出品し、以後連続出品。1962、66、70年同展新作家賞を受賞し、71年会員となる。1966年第1回神奈川県展で大賞を受賞。1968年現代日本美術展に招待出品、74年第1回創画展に出品、75年第3回山種美術館展大賞を受賞。初期のころから一貫して、生きる人間の姿を追求する。日本に古くから残る、祭や鬼太鼓、文楽の人形などをモチーフに、激しく、力強い表現で「生」を描こうとする。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)

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