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なつすがた 夏姿
鏑木清方は、江戸・明治の風俗に哀惜を示して描き続けた作家である。庶民の姿を捉えながらも、そこには、江戸文化の教養に支えられた粋の美意識が流れている。浮世絵以来の伝統を受け継ぎつつ、それを近代の女性表現に結びつけるものとして、近代の人間表現を語るうえで欠かせない存在であろう。とりわけ美人画の分野では知られている。これは、団扇を持った日本髪の女性の涼しげな夏姿を表したもので、昭和初期の作例で、透けるように薄い暖簾から姿を見せる女性の姿を、夏物の着物の生地の質感など、細部に神経を込めて描いた佳作である。
カテゴリー:作品
文展とは?【 美術用語 】 文部省美術展覧会の略。1907年6月、勅令によって美術審査委員会官制がしかれ、続いて美術展覧会規程が告示公布され、最初の官制による展覧会として同年以降毎年秋季に開催された。当初から審査員の選出で紛糾し、美術界を統合した形をとるために当時日本画壇に分立した諸団体と洋画、彫刻の新旧両派から選出した委員に学識経験者を配して均衡をとった。1919年文部大臣の管理下に帝国美術院が設けられ帝国美術院展覧会に改組されたが、在野有力作家の吸収を目的として、35年文相松田源治により帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展覧会として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。1937年からの文部省美術展覧会を新文展と呼ぶことがある。 |
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