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森魚淵



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森芳雄



守住勇魚



守住周魚



守住貫魚



森田恒友



森谷南人子



森の一角にある農家



森村泰昌



守屋多々志



森山知己



モル



モルティエ



モレ



両角修



モン=サン=ミシェル



モン=スニ通り



モンドリアン



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 作家(1701)

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かとうげん のすけ

加藤源之助

1880年京都府に生まれる。1901年伊藤快彦の私塾鐘美会で洋画を学ぶ。翌年浅井忠の来京を機に師事する。1903年聖護院洋画研究所が発足、ここに入り引き続き浅井に学ぶ。翌年関西美術会第3回競技会の水彩画部門で一等賞を受ける。1906年関西美術院の創設にともない移る。翌年関西美術会第6回競技回の水彩部門で一等賞を受ける。909年関西美術会第8回競技会の水彩部門で3等賞を受ける。1910年関西美術会第9回競技会の水彩画部門で2等賞を受ける。1916年浅井門下による同人会が結成され、会員となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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紫派とは?【 美術用語 】

黒田清輝を中心として形成された明治期の洋画の傾向とその画家たちを指す。ラファエル・コランに学んで1893年帰国した黒田は、印象派の技法と伝統的な主題を折衷したサロン系の外光表現を日本に伝えたが、それまで日本の画壇は脂派と呼ばれる褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色と黒で描いた暗く脂っぽい表現が主流となっていたため、黒田の明るく感覚的な外光描写は若い画家たちに清新な感動をもって迎えられた。黒田は久米桂一郎とともに天真動場、次いで白馬会を創立し、また東京美術学校教授として後進の指導にあたり、それらの活動を通じて外光描写は当時唯一の官展であった文部省美術展覧会(文展)の画風を支配するに至った。名称の起りは、陰の部分を青や紫で描いたことを、脂派に対して正岡子規が紫派と揶揄したことによる。ほかに脂派との対比から新派、南派、正則派とも呼ぶ。

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