![]() |
|||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
![]() ![]()
|
うえいびんぐふぃぎゅあ 29![]() Waving figure - 29 ![]()
建畠覚造は、彼の作風を追うだけで現代日本彫刻の流れを示すことができるくらい長いキャリアを持っています。制作歴は、1941年に文展で特選となって以来現在まで、半世紀にわたります。その間、作風は人体のデフォルメから有機的・抽象表現主義的作風、有機と無機の関係の追求など、絶えず新しい領域を求めながら変貌をつづけ、素材もまた、プラスチック、セメント、アクリル、ステンレス、アルミなど新しいものを次々と取り入れてきました。この作品は、合板を貼り合わせて湾曲させながら成形し、ポリウレタンでコーティングした柱状のものを3点組み合わせてあります。ここでは、材質的には全くニュートラルで、純粋に形態の問題として波うつ四角の積み木という有機的要素と幾何学形態を融合させたフォルムを出現させながら、詩的世界が形成されています。変貌をつづけた作家のひとつの集大成ともいえる世界でしょう。(安達一樹「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年07月11日掲載)
![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() 白井雨山とは?【 作家名 】 ![]() 1864年愛媛県宇和島に生まれる。1893年東京美術学校彫刻科の第1回生として卒業。卒業後も母校で後進の指導にあたるとともに、新しく塑造科を設置することに尽力した。1905年東京彫工会で金賞受賞。1907年東京勧業博覧会では一等賞を受賞、以後、文展、帝展の審査員をつとめるようになる。第2回文展審査員としての出品作である「箭調べ」は、その主題がきわめて東洋的なものであるのに対して、男性の裸像という器が西洋古典彫刻に依拠するものである取り合わせが、当時の彫刻界の様子を窺わせる重要な作品である。1928年死去。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年) ![]() ![]() ![]() |
||
![]() |